ICU Peace Bell奨学金


対象となる入試形態
一般入学試験(転編入学制度は除く)
ICU特別入学選考(AO入試)
社会人特別入学試験
指定校推薦入学試験
ユニヴァーサル・アドミッションズ
   (4月入学帰国生入学試験、4月入学国際学生入学試験、9月入学国際学生書類選考*4月/9月入学書類選考
※ユニヴァーサルアドミッションズ:4月/9月入学書類選考(英語による出題)で受験される方は、奨学金の英語サイトをご覧ください。

給付対象
    人物・学業成績ともに優秀と認められた者、経済的支援を必要とする者

給付額及び給付期間
    年額100万円を原則4年間(標準修業年限内)給付します。※ただし成績が著しく低下した場合や素行不良があった場合は除く

受給者の責務
           (1)入学式およびICU Peace Bell奨学金授与式へ参加すること
           (2)人物・学業成績ともに優秀であること
           (3)自覚と責任をもって、キャンパスライフに積極的に参加すること
           (4)推薦者に対し、学業成績、課外活動等について1年ごとに報告書を送付すること
           (5)寄付者に対し、学業の進捗状況、課外活動等、キャンパスライフを含め1年ごとに報告すること
           (6)大学に対し、学業の進捗状況、課外活動等、キャンパスライフを含め学期ごとに報告すること
           (7)卒業年に行なわれる報告会に出席し、キャンパスでの4年間について報告すること

応募方法
次の申請書類をICU Peace Bell奨学金申請書類提出用封筒に封入し、入学試験出願書類に
同封して提出してください。別送は一切認めません。
(1) ICU Peace Bell奨学金申請書(様式1-1、様式1-2)
(2) ICU Peace Bell奨学金推薦書(様式2、※推薦者による厳封のこと)
(3) 所得に関する証明書

※申請書類は本サイトからダウンロードしたものを使用してください。
※推薦者は任意ですが、本学の教職員及び応募者の親族の方は推薦をすることができません。
※提出用封筒には、必要事項をもれなく記入して下さい。


募集要項および応募書類
ICU Peace Bell奨学金の募集要項および申請書類、所得証明書の見本は以下からダウンロードしてください。
        ※ユニヴァーサルアドミッションズ:4月/9月入学書類選考(英語による出題)で受験される方は、奨学金の英語サイトをご覧ください。

    ◆募集要項

2018年度申請書類一式

◆所得証明書の見本
2016年中の父母の所得に関する証明書(所得証明書の見本は、こちらからご覧いただけます。
必要事項が記載されていないと受付不可となる場合がありますので十分注意してください。)
※独立生計者(該当者のみ)として申請する場合は、以下を申請書類に追加して提出してください。
・申請者本人の所得証明書
・申請者本人の健康保険証のコピー

書類の応募方法、封入方法
2018年度ICU Peace Bell奨学金募集要項を参照のうえ、応募書類一式をそろえ、入学願書に同封して応募してください。
入学願書の入手方法は、こちらをご覧ください。
応募書類の封入方法は、こちらをご覧ください。


◆併願する場合の注意事項
【奨学金を併願する方(複数の奨学金に応募する方)への注意事項】
(1)応募書類について<A・B各方式出願者(1方式出願者)/併願者(2方式併願者)共通>
奨学金の応募書類は、複数の奨学金を併願する場合でも1セットのみを提出してください。

(2)奨学金の併願方法について<A・B方式併願者(2方式併願者)>
奨学金の併願方法は、A方式・B方式とも同一となります。入試方式ごとに異なる組み合わせで奨学金を併願することはできません。

(3)採用される奨学金の種類について<A・B方式併願者(2方式併願者)>
採用される奨学金は、1つの入試方式につき1種類の奨学金となり、採否は入試方式ごとに決まります。A方式で採用となった奨学金とは異なる種類の奨学金がB方式で採用となることもあります。

 【入試を併願する方(A方式・B方式に2方式併願される方)への注意事項】 
(1)応募書類について
奨学金の応募書類は、A方式・B方式を併願する場合でも1セットのみを提出してください。

(2)奨学金の併願方法について
応募できる奨学金はA方式・B方式とも同一となります。入試方式ごとに異なる奨学金を併願することはできません。

(3)採用される奨学金の種類について
奨学金の採否は入試方式ごとに決まります。A方式で採用となった奨学金が、B方式で必ずしも採用されるわけではありません。また、A方式で採用となった奨学金が、B方式に適用されるわけではありません。

入試や奨学金を併願する方向けの注意事項をフローチャートにまとめています。こちらをクリックしてご覧ください。

応募受付期限
各入学試験願書の出願締め切り日とします。

選考方法
「Peace Bell Scholar」の採用は、ICU Peace Bell奨学金応募書類、高等学校成績、入学試験成績、家庭の経済状況を総合的に考慮し、様々な角度から検討した上で決定されます。

選考結果の通知
奨学生として採用された方には、ICU Peace Bell奨学金採用通知を入学結果通知書類一式に同封して簡易書留速達で郵送します。

よくある質問

どの入学試験に出願しても、ICU Peace Bell 奨学金に応募できますか。

応募できます。

採用倍率は何倍ぐらいですか

年度によって異なりますが、例年約10~15倍です。

どのように選考をするのですか。

ICU Peace Bell 奨学金選考委員会が応募書類(応募用紙、推薦書)と入試成績、所得に関する証明書を資料として総合的に判断し、採用者を決定します。

社会人なのですが、推薦者は誰にすべきでしょうか 。

学生時代の恩師や会社の上司などに推薦を依頼して下さい。他にもあなたを良く知っている成人の方であればどなたでも(親族、本学の専任教職員は除く)構いません。但し、採用となった場合は毎年学業や生活について推薦者に報告書を提出して頂きますので、ご友人は避けたほうが良いと思われます。

応募書類や推薦書をワープロで書きたいです。

応募書類は直筆で記入してください。推薦書に関してはワープロでも構いません。但し、本来の推薦書の本文に「別紙に記入」とした上でプリントアウトしたものを添付して下さい。

応募書類の記入欄に書ききれないです。

「別紙に記入」とした上で、A4サイズの用紙(書式自由)に記入し添付して下さい。

奨学金はどのように給付されるのですか。

「ICU Peace Bell奨学金」の奨学生には、年額100万円を、各学期毎に、年3回に分けて給付されます

休学した場合の扱いを教えて下さい。

休学した学期については給付されません。

応募書類を同封するのを忘れてしまいました。後から別送できますか。

応募書類は入学願書と一緒に処理されますので、別送することはできません。

応募書類は返却してもらえますか。

応募書類は理由の如何を問わず返却致しません。このことを了解の上、ご応募下さい。

不採用の場合でも通知されますか。

不採用者に対しては通知を行いません。採用者に対しては、入学試験合格者に本学より郵送する書類一式のなかに本奨学金の内定通知が同封されます。なお、選考結果やその理由については個別にお答えすることはできませんので、あらかじめご了解下さい。