ICU Peace Bell奨学金

2020年度ICU Peace Bell奨学金 募集要項

1.趣旨・設立経緯
 本奨学金は2008年4月に、制度に賛同する卒業生・教職員・一般の方々から寄せられた寄付金を基に設立されました。在学期間の4年間にわたって
 ICU生の模範となる学生を、入試出願前に募集し、推薦書と入学試験成績により、「ICU Peace Bell Scholar」として採用します。採用者は定期的な 報告書提出や、「Peace Bell Scholar」にふさわしい成績を継続して維持していくことが求められます。応募は入学試験願書の提出時に同時に行う必
 要があります。          
  <ICU Peace Bell とは>                                                                                              
  大学創立のため尽力された当時の日本銀行総裁・一万田尚登氏を記念し、創立50周年に本学礼拝堂に寄贈された平和の鐘。
  “LET THEM SEEK PEACE AND PURSUE IT”(「平和を求めて、これを追え」ペテロの第一の手紙第三章第11節)と刻まれています。この鐘は毎  日定刻に鳴り、人々の心を世界の平和にいざなっています。         

2.給付条件
 1)対象者:人物・学業成績ともに優秀と認められ、かつ経済的支援を必要とする学部出願者
 2)給付額:年額100万円
 3)期間:原則4年間(標準修業年限内)  *ただし、成績が著しく低下した場合や素行不良があった場合、また休学期間は除く。

3.応募方法
 1)対象となる入試形態:転編入学制度を除く全て
  ・一般入学試験
  ・ICU特別入学選考(AO入試)
  ・社会人特別入学試験
  ・指定校推薦入学試験
  ・ユニヴァーサル・アドミッションズ(4月入学帰国生入学試験、4月入学国際学生入学試験、9月入学国際学生書類選考、4月/9月入学書類選考)

  *複数の入試形態で出願する場合、その都度本奨学金の申請は可能ですが、申請書類等は出願する入試形態ごとに用意して下さい。
  *ユニヴァーサルアドミッションズ(4月/9月入学書類選考(英語による出題))で受験される方は、奨学金の英語サイトをご覧下さい。

 2)申請書類 
    ①申請者全員が提出する書類(以下4点全て)

名称等

内容等

2020年度ICU Peace Bell奨学金/ICUトーチリレーHigh Endeavor奨学金申請書(様式1-1

ICU Peace Bell奨学金及びICUトーチリレーHigh Endeavor奨学金申請の共通様式です。

2020年度ICU Peace Bell奨学金申請書 (様式1-2

 

2020年度ICU Peace Bell奨学金推薦状(様式2

・推薦者による厳封のこと。
・応募者の親族及び本学の教職員は推薦をすることがで きません。
*クリスチャンの方は所属教会の牧師に推薦状の記入を 依頼して下さい。

2019年度(20181月から12月)の所得に関する証明書

A.所得に関する証明書は、原則父母両方(家計支持者が父母以外の場合はその方の分) が必要です。

B.所得証明書の名称は、発行する市区町村役場により異なります(例:「市民税・県民 税課税証明書」「特別区民税・都民税課税(非課税)証明書」等)      *2019年1月1日現在に世帯所在地の ある役場で発行。

C.所得・収入の種類・内訳と金額、配偶者や扶養者の人数・控除の種類が必ず明記され ている証明書を提出して下さい。収入金額や扶養の人数等が、アスタリスク(**)、 ハイフン(---)等で目隠しされているもの、空白のものは受け付けられません。   *受付不可の見本はこちらを参照して下さい。

D.所得の有無に関わらず、専業主婦/夫等で収入が0 円の場合でも、収入0円、総所得0 円と記載された非課税証明書の提出が必要です。

E.海外在住等で発行されない場合は、公的機関が発行する納税証明書もしくは父母の所 属機関が発行する所得証明書を提出してさい。


   ②該当者(独立生計者として申請する場合)のみが提出する書類(以下4点全て)

名称等

内容等

独立生計として申請する場合の説明書

・申請者本人及び配偶者の2019年度の所得 に関する証明書
・申請者本人が世帯主となっている住民票
・申請者本人の健康保険証のコピー
*以下のA~Cの条件全てを満たす場合のみ、独立生計 として申請することができます。
    A.父母と別居し世帯主である
    B.所得税法上、父母等の扶養家族ではない
    C.収入があり、生活に係る費用全てを自ら支弁し    ている

3)提出方法
  任意の角2型(A4サイズが折らずに入る)封筒を用意し、奨学金申請書類封筒貼付用紙 の項目を記入の上、表面に貼付し、上記
  申請書類を封入し、入学試験出願書類に同封し郵送して下さい(別送不可)。 
 4)応募期限:各入学試験願書の出願締切日と同一。
 5)選考:奨学金申請書類、高等学校成績、入学試験成績、家庭の経済状況を総合的に考慮し、様々な角度から検討した上で採否を決定しま 
  す。奨学生として採用された方には、採用通知を入学結果通知書類一式に同封し、簡易書留速達で郵送します。不採用者には通知は同封
  しません。
 6)受給者の責務
  ①入学式及びICU Peace Bell奨学金授与式へ参加すること
  ②人物・学業成績ともに優秀であること
  ③自覚と責任を持って、キャンパスライフに積極的に参加すること
  ④推薦者に対し、学業成績・課外活動等について1年ごとに報告書を送付すること
  ⑤寄付者に対し、学業の進捗状況・課外活動等、キャンパスライフを含め1年ごとに報告すること
  ⑥大学に対し、学業の進捗状況・課外活動等、キャンパスライフを含め学期ごとに報告すること
  ⑦卒業年に行なわれる報告会に出席し、キャンパスでの4年間について報告すること
 7)その他:本奨学金に採用された場合、「ICU Peace Bell奨学金(○○奨学金)」といったように、寄付者(団体)の名称を冠名として奨学
  金名に加えることがあります。これらの冠名を冠した場合も、給付される金額や期間などの給付条件は同一となります。

◆併願する場合の注意事項
 1.奨学金併願(ICU Peace Bell奨学金及びICUトーチリレーHigh Endeavor奨学金)の場合
  1)応募書類について
   前掲3.2)の申請書類の提出のみで結構です。そのうち、様式1-1の奨学金の種類において「併願」にチェックして下さい。
  2)採用される奨学金の種類について
   採用される場合は、ICU Peace Bell奨学金またはICUトーチリレーHigh Endeavor奨学金の何れか1種類の奨学金となります。
 2.入試併願(A方式・B方式両方に出願)の場合
  1)応募書類について
   A・B方式単願・併願を問わず、1セットのみを提出して下さい。
  2)採用される奨学金の種類について
   奨学金の採否は入試方式ごとに決まります。A方式で採用となった奨学金が、B方式で必ずしも採用されるわけではありません。また、A方式
   で採用となった奨学金と異なる種類の奨学金がB方式で採用となる場合もあります。なお、AまたはB方式で採用となった奨学金を、他方の方式
   に適用することはできません。
 *併願の際の注意事項をフローチャートにまとめています。こちらをクリックしてご覧下さい。

【本奨学金に関する問合せ先】
国際基督教大学 学生サービス部学生グループ
Tel:0422-33-3068 E-mail:scholarship@icu.ac.jp

★よくある質問
Q1:採用倍率は何倍ぐらいですか。
A1:年度によって異なりますが、例年約1015倍です。

Q2:社会人なのですが、推薦者は誰にすべきでしょうか。
A2:学生時代の恩師や会社の上司などに推薦を依頼して下さい。他にもあなたをよく知っている成人の方(ただし、親族、本学の専任教職員
  は除く)であればどなたでも構いません。採用となった場合は、毎年学業や生活について推薦者に報告書を提出することになりますので、  ご友人は避けたほうが良いと思われます。

Q3:応募書類や推薦書をワープロで書きたいです。
A3:応募書類は、ボールペンなどで、全て本人が直筆で記入して下さい。推薦書に関してはワープロでも構いません。ただし、本来の推薦書
  の本文に「別紙に記入」とした上でプリントアウトしたものを添付して下さい。 *消せるボールペンは使用できません。

Q4:応募書類の記入欄に書ききれないです。
A4:「別紙に記入」とした上で、A4サイズの用紙(書式自由)に記入し添付して下さい。

Q5:奨学金はどのように給付されるのですか。
A5:「ICU Peace Bell奨学金」の奨学生には、年額100万円を入学後、学期毎に、年3回に分けて給付されます。

Q6:応募書類を同封するのを忘れてしまいました。後から別送できますか。
A6:応募書類は入学願書と一緒に処理されますので、別送することはできません。

Q7:応募書類は返却してもらえますか。
A7:応募書類は理由の如何を問わず返却致しません。このことを了解の上、ご応募下さい。