ICU トーチリレー High Endeavor奨学金

1. ICU トーチリレー High Endeavor奨学金とは
国際基督教大学では、本学を第一志望としながら経済的な援助が必要な学生に、入学前後の経済支援を行うことを目的として「ICU High Endeavor奨学金」を2015年度より設立しました。 この奨学金は返済義務は無く、採用されると入学金に加え初年度年間授業料および施設費の3分の1相当額が免除されます。 奨学金の採用者には、多くの希望者から選ばれた奨学生であることを常に自覚し、各自に課せられた期待に応えるべく、学業に励むことが求められています。
尚、2018年度より、奨学金財源の一部である寄付のトーチを繋ぐことの大切さを奨学生の皆さんにも認識してもらうことを目的として、奨学金の名称が「ICUトーチリレー High Endeavor奨学金」に変わります。
 
2. 対象者
  • 本学を第一志望とし、本学への入学を特に強く希望する者
  • 入学選考において成績優秀と認められた者
  • 父母(家計支持者が父母以外の場合はその方)の平成29年度(平成28年中)の所得証明書に記載された収入・所得金額を合算した金額が以下の者

【給与所得のみの世帯の場合】

【給与所得以外の世帯の場合】

父母合算で年間収入金額が

700万円未満(税込)

父母合算で年間所得金額が

250万円未満

(※英語による出願の入試選考(4月入学書類選考、9月入学書類選考)受験者は奨学金の英語サイトをご覧ください。)

3. 給付額・給付期間
入学金、初年度年間授業料および施設費の3分の1相当額(2018年度教養学部)

2018年度給付額上限額

教養学部

入学金

授業料(学期)

施設費(学期)

合計

300,000

359,000

114,000

773,000

 
4. 交付方法
入学金、初年度年間授業料および施設費の3分の1相当額が第1学期目の学費に直接充当されます。現金の授受は伴いません。
 
5. 採用予定者数
40名
 
6. 募集要項、申請書類
ICU トーチリレー High Endeavor奨学金の募集要項、申請書類等は以下からダウンロードしてください。
(※英語による出願の入試選考(4月入学書類選考、9月入学書類選考)受験者は奨学金の英語サイトをご覧ください。)

【募集要項】
       2018年度ICUトーチリレーHigh Endeavor奨学金募集要項

【申請書類】
 (3) 2016年中の父母の所得に関する証明書
       所得証明書の見本を参照してください。所得・収入の種類・内訳と金額、控除の種類、扶養人数等が必ず明記されている証明書を提出してください。
       ***アスタリスクや----ハイフン等で隠されているもの、空白のものは受付不可となりますので十分注意してください。

※独立生計者として申請する場合は以下を申請書類に追加して提出してください。
7. 応募方法
2018年度ICU トーチリレー High Endeavor奨学金募集要項を参照のうえ、申請書類一式をそろえ、入学願書に同封して応募してください。
入学願書の入手方法は、こちらをご覧ください。
申請書類の封入方法は、こちらからご覧いただけます。
 
8. 併願する場合の注意事項
【ICU Peace Bell奨学金と併願する場合】
(1) 申請書類について
ICU Peace Bell奨学金の申請書類を以下のサイトからダウンロードし、漏れなく記入して提出してください。http://sag.info.icu.ac.jp/home/scholarships/scholarshipsbefore/icu-peace-bell
申請書類は1セットのみ提出してください。

(2)奨学金の受給について
奨学金は併願して申請できますが、採用されるのは1種類のみであり、併給はできません。

 【一般入学試験においてA方式とB方式を併願する場合】 
(1) 申請書類について
一般入学試験においてA方式とB方式を併願する場合でも、奨学金の申請書類は1セットのみを提出してください。
 
(2) 奨学金の併願方法について
申請できる奨学金はA方式・B方式とも同一となります。入試方式ごとに異なる奨学金を併願することはできません。
 
(3) 採用される奨学金の種類について
奨学金の採否は入試方式ごとに決まります。A方式で採用となった奨学金が、B方式で必ずしも採用されるわけではありません。また、A方式で採用となった奨学金が、B方式に適用されるわけではありません。