Q&A


ここでは、良くあるお問い合わせと回答を掲載しています。

キャンパスルール(キャンパス内に自転車を乗り入れたい、車両を乗り入れたい等)

Q:キャンパスに自転車を乗り入れるために必要なことは何ですか?
A:「自転車の利用について」をご覧ください。


Q:キャンパスに車両を乗り入れるために必要なことは何ですか?
A:「車両入構について」をご覧ください。


★キャンパスルールについて更に詳しく知りたい場合は、
Tel:0422-33-3071 E-mail:sa-office★icu.ac.jpまでお問い合わせください(★を@に置き換えてください)

学生生活(アルバイトを依頼したい・探したい、保険について、ロッカーについて、サークル活動について、施設利用について等)

<アルバイトを依頼したい・探したい>

Q:ICUの学生へ家庭教師を依頼する方法を知りたいです。
A:「学生にアルバイトを依頼する」をご覧ください。


Q:家庭教師を依頼する場合、時給の相場はどのくらいですか?
A:自由に設定いただいて構いませんが、1時間の相場は概ね『2,000円~2,500円』程度です。


Q:家庭教師以外のバイト(塾・飲食店・事務手伝いなど)の募集はできますか?
A:本学では、「家庭教師」の募集のみ受け付けています。その他の学外アルバイトについては、株式会社ナジック・アイ・サポート(03-5466-1236)に委託しています。直接お問い合せください。


Q:家庭教師のアルバイトをしたいです。募集情報はどこで見られますか?
A:募集情報が記載された求人票を学生グループ内で閲覧することができます。


Q:学内アルバイトにはどのような種類がありますか。また、どのように探したら良いですか。
A:学内のアルバイトの主な仕事内容は事務補助などで、毎月200名ほどの学生が働いています。オープンキャンパスや入試等イベント毎に募集が行われる場合や、図書館、ILC等各部署で随時仕事が発生した際に募集が行われる場合があります。学内アルバイトを希望する学生は、学内でアルバイトを探すのページを参照してください。


<保険について>

Q:学研災付帯学生生活総合保険(略称「学研災付帯学総」)に申し込みたいです。
A:株式会社ICUサービス(本部棟2F, TEL: 0422-33-3530)に問い合わせてください。


Q:自転車を利用するための保険に申し込みたいです。
A:株式会社ICUサービス(本部棟2F, TEL: 0422-33-3530)に問い合わせてください。


Q:クラブ活動中に怪我をしてしまいました。
A:保険が適用される場合がありますので、早めに学生グループに申し出てください。


Q:学内/通学中に怪我をしてしまいました。
A:保険が適用される場合がありますので、早めに学生グループに申し出てください。


<ロッカーの利用について>

Q:ロッカーを申し込むには、どのようにしたらよいですか?
A:学内の販売機(本部棟2F、図書館)で証紙を購入し、手続きを行ってください。


Q:1つ借りるための値段はいくらですか?
A:1個あたり1,000円です。学内の販売機で証紙を購入してください。


Q:ロッカー番号は指定できますか?
A:指定出来ません。申込受付時にこちらで指定します。


Q:すでに申し込んだロッカーのキャンセルはできますか?
A:申込後のキャンセルは出来ません


<課外活動について>

Q:ICU祭の情報はどこでもらえますか?駐車場はありますか?
A:ICU祭のウエブサイトをご覧ください。
駐車場(有料)はありますが、台数が限られていますので、なるべく公共の交通機関の利用をお願いします。


<施設利用について>

Q:軽井沢三美荘はどんな人が利用できますか?
A:ICUの学生や教職員、卒業生の方等が利用できます。利用を希望する方は、軽井沢三美荘のページをご覧ください。


★学生生活について更に詳しく知りたい場合は、
Tel:0422-33-3071 E-mail:sa-office★icu.ac.jpまでお問い合わせください(★を@に置き換えてください。)

奨学金(入学前に応募できる奨学金を知りたい、入学後に応募できる奨学金を知りたい等)

Q:どのような奨学金がありますか。
A:ICUの取り扱う奨学金には、返済義務のある貸与型のものと、返済義務の無い給付型のものがあります。詳細は、奨学金のページをご覧ください。


Q:現在募集中の奨学金が知りたいです。
A:奨学金の募集情報はリアルタイムで変わります。学内専用サイトICU Portalのお知らせ欄を通じて在学生へ情報提供を行います。専用のIDとパスワードでログインして閲覧してください。


Q:奨学金を利用していますが、卒業を延期することになりました。どんな手続きが必要ですか。
A:利用している奨学金の種類によって必要な手続きは異なります。卒業の延期が決まり次第、学生グループへ申し出てください。


★奨学金について更に詳しく知りたい場合は、
Tel:0422-33-3068 E-mail:scholarship★icu.ac.jpまでお問い合わせください(★を@に置き換えてください。)

寮・アパート(寮に入りたい、周辺のアパートを探したい等)

Q:どのような寮があるか知りたいです。
A:寮のページをご覧ください。


Q:周辺のアパートを探したいです。
A:株式会社ICUサービスへお問い合わせください。


★寮・アパートについて更に詳しく知りたい場合は、
Tel:0422-33-3069 E-mail:housing-office★icu.ac.jpまでお問い合わせください(★を@に置き換えてください。)

その他(落とし物をした・拾った、掲示物を貼りたい・チラシを配布したい、ボランティアを依頼したい等)

Q:学内で無くしもの/忘れ物をしました。
A:保安グループ(本部棟1F、Tel:0422-33-3110)に問い合わせてください。


Q:学内/学外でICU生の落とし物を拾いました。
A:保安グループ(本部棟1F、Tel:0422-33-3110)に問い合わせてください。


Q:学生証(IDカード)を無くしてしまいました。
A:教務グループ(本部棟1F)で再発行の手続きをしてください。


Q:学内で自転車が無くなりました。
A:駐輪場以外の場所に自転車を放置した場合、自転車を駐輪場に移動します。周辺の駐輪場を探してください。


Q:学生向けにチラシを配布して欲しい。
A:学生サービス部学生グループ内に設置し、学生が自由に閲覧できる状態にします。
181-8585 東京都三鷹市大沢3-10-2 国際基督教大学学生サービス部学生グループ宛に20枚程度郵送してください。


Q:学生向けのポスターを貼ってほしい。
A:学外の方からのポスター掲示は受け付けていません。チラシの配布を希望する場合は、上記をご参照ください。


★その他のお問い合わせは、Tel:0422-33-3065 E-mail:sa-office★icu.ac.jpまでご連絡ください(★を@に置き換えてください。)