欅寮・銀杏寮・樫寮

欅寮・銀杏寮・樫寮は、国籍や文化の異なる若者が共に学び共に生活することを通して、国際的全人教育の実現を目指す施設です。

 各寮とも地上3階建、1階には男子、2・3階には女子が居住します。居室は、全室2人部屋で広さは約25㎡(約15畳)もあり、広々としています。お互いを理解し尊重するとともに、寮生同士助け合い友情を育む環境を作るべくあえて全室2人部屋の設計となっています。

 新寮の特徴は、「カードキー」による入退館管理です。玄関・ソーシャルルームの入口には、防犯カメラが設置されており、原則寮生・寮生の家族以外は入館出来ません。 寮生は入口で「カードキー」をかざしてオートロックを解錠して入館します。さらに各階の居住スペース入口にもオートロックの自動ドアがあり、「その階の居住者のみ」がその先に入ることが出来る体制をとっています。男子は男子の階のみ、女子は女子の階のみに入ることができます。
 1階には管理人室・管理人住居があり、管理人が寮生の生活をサポートしています。

寮の設備・備品
【各居室内備品】
ベッド・マットレス・机・椅子・デスクワゴン・本棚・電気スタンド・クローゼット・
ロッカー・小テーブル・エアコン・インターネット回線(無線LAN)


【ポッド共有設備・備品】
冷蔵庫・シャワールーム(浴槽なし)・トイレ・洗面所・姿見・倉庫・掃除機


【各階共有設備・備品】
スタディールーム : 机・椅子・ホワイトボード・コルクボード・インターネット回線(無線LAN)
キッチン:冷蔵庫・オーブンレンジ・オーブントースター・電磁調理器・炊飯器・電気ポット・食器棚・テーブル・椅子
ソーシャルルーム : テレビ・テーブル・ソファ・ホワイトボード
洗濯室 : 洗濯機・乾燥機・アイロン・アイロン台   
物干場 : 物干竿


【寮内共有設備・備品】
ラウンジ : テーブル・ソファ・ホワイトボード
医務室: ベッド・テーブル・椅子・トイレ・洗面台
その他 : 受付・メールボックス・下足入れ・傘立て


【屋外共有設備】
駐輪場、ゴミ倉庫
*施設内、冷暖房完備です(共有エリアについては、温度制限あり)。
*インターネット回線(無線LAN)利用可能。


【各自で用意する物】
文房具・洗面具・ランドリーバスケット・タオル・ハンガー・スリッパ等 



~1階見取図~
~代表的な間取り図~

* 寮によりレイアウトは多少異なります。
* 2・3階もほぼ同様の間取です。
* 収納についてはこちらをご覧ください。

 欅寮  銀杏寮 樫寮
 



















特記事項
(1) 在寮年限
 在寮年限は入学時より4年間です。


(2) 寮 会
 各寮では、定期的にミーティングを行っています。ミーティングには、寮全体会、階別のフロアーミーティングがあり、ポッド毎にある場合もあります。それぞれのミーティングでは、寮運営を円滑に行うため清掃当番等、寮独自のルールを決めています。寮会への出席は、寮生の義務のため必ず出席してください。
* 寮会欠席者に対しては、罰則を定めている場合もあります。


(3) デューティー(当番)
 各寮では、寮内を清潔に保つために、「デューティー」として清掃の当番(食器・調理器具等の後片付け等)を決めています。寮生は、寮のルールに従うとともに、寮内を清潔に保つよう心がけてください。
 なお、月曜日から土曜日まで共用部分(ラウンジ・ソーシャルルーム・キッチン・シャワールーム・トイレ)の床清掃、ゴミの収集等を清掃業者が行います。


(4) 門 限
 寮生は、午前0時までに帰寮してください。やむを得ない事情により門限までに帰寮出来ない場合は、必ず事前にその旨を寮管理人に連絡してください。


(5) 外 泊
 外泊(帰省・旅行を含む)する場合は、必ず事前に寮管理人に「外泊届」を提出してください。


(6) 訪問者
 訪問者の入館は、家族を除き禁止です。また、家族であっても寮内ラウンジまでの入館とし、各居室等への立入は出来ません。
 ただし、入寮日の引越し等、大学が許可する場合はこの限りではありません。


(7) 電化製品・家具等の持込
 火災の危険性、他の寮生への配慮、収納スペースの問題等により、電化製品・家具等の持込を制限しています。詳細は、下記「物品持込可否リスト」を参照してください。許可が必要な物品を持込む場合は、入寮後速やかに寮管理人へ申し出て、「物品持込許可申請書」をハウジングオフィスに提出してください。


(8) 寝 具
 収納および物干場のスペースが限られているため、原則レンタル寝具を利用していただきます。

(9) その他
 ①居室内を除き、寮内での飲酒は認められていません。
 ②寮内は禁煙とし、喫煙は学内の指定喫煙場所のみに限られます。
 ③カードキーの紛失・破損による再発行は、各自の責任において実費負担となります。
 ④欅寮・銀杏寮・樫寮には、それぞれ受付・管理人住居があります。


欅寮・銀杏寮・樫寮 年間行事スケジュール 
春学期  
  4月 4月新入寮生歓迎行事
  5月 岡田杯(寮対抗サッカー大会:男子)
  6月 9月生キックアウト(お別れ会)
   
  7月 夏期休暇(閉寮)
  8月 夏期休暇(閉寮)
   
秋学期   
  9月 9月新入寮生歓迎行事
 10月 寮祭・演芸会
 11月  
   
冬学期  
 12月 キャロリング(クリスマスソング合唱会)
  1月 岡田杯(寮対抗サッカー大会:男子)
  2月 4月生キックアウト(お別れ会)
  3月  

【注意】
(1) 上記は、おおまかなスケジュールであり、変更される場合があります。
(2) 学期中、毎月1回寮会が行われます。寮会への出席は、寮生の最も重要な義務です。必ず出席してください。
(3) 上記以外に各寮独自または合同の行事があります。

物品持込可否リスト
持込可(学生部長の許可必要し):○  持込可(学生部長の許可必要):△   持込不可  :×

区分 品名 持込可否 備考
電化製品 ドライヤー  
  ヘアアイロン  
  電動ひげそり  
  デスクライト(電気スタンド) 各居室のデスクに設置済。
  プリンター  
  掃除機 各ポッド共有の掃除機を1台ずつ設置済。
  加湿器・除湿器 アレルギー・喘息等で必要な場合は書面にて申請を行うこと。
  空気清浄機 アレルギー・喘息等で必要な場合は書面にて申請を行うこと。
  電気毛布
(膝掛けタイプ、足温器タイプ含む)
書面にて申請を行うこと。
  電気ストーブ × 居室にエアコン設置済。
火災の危険があるため持込不可。
  電気カーペット × 火災の危険があるため持込不可。
  こたつ × 火災の危険があるため持込不可。
  テレビ × ソーシャルルームに1台設置済。
  DVDプレイヤー/レコーダー 書面にて申請を行うこと。
  プロジェクター 書面にて申請を行うこと。
  アイロン × 既に設置済。火災の危険があるため持込不可。
  冷蔵庫 × 既に設置済。
電気容量が限られているため持込不可。
  炊飯器 × 既に設置済。
電気容量が限られているため持込不可。
  電磁調理器 × 既に設置済。
電気容量が限られているため持込不可。
  オーブンレンジ × 既に設置済。
電気容量が限られているため持込不可。
  オーブントースター × 既に設置済。
電気容量が限られているため持込不可。
  電動ミシン 書面にて申請を行うこと。
ルームメイト、隣室等に配慮して使用すること。
調理器具等 ミキサー 書面にて申請を行うこと
各自居室で保管すること。
  フードプロセッサー 書面にて申請を行うこと。
各自居室で保管すること。
  ホットプレート
(たこ焼き器等含む)
× 電気容量が限られているため持込不可。
  電気ポット(ティファールなど) × 既に設置済。
電気容量が限られているため持込不可。
家具 鏡(姿見) × 各ポッドに1枚設置済。
  引き出し収納 ロッカー、クロゼット内に設置する物であれば可。その他、やむを得ない事情の場合は可。ただし、書面にて申請を行うこと。
  本棚等の棚 ロッカー、クロゼット内に設置する物であれば可。その他、やむを得ない事情の場合は可。ただし、書面にて申請を行うこと。
  クローゼット × 各居室に設置済。
音楽機器等 コンポ 書面にて申請を行うこと。ルームメイト、隣室等に配慮して使用すること。
  ギター 書面にて申請を行うこと。ルームメイト、隣室等に配慮して使用すること。
  ギターアンプ 書面にて申請を行うこと。ルームメイト、隣室等に配慮して使用すること。
  電子ピアノ(キーボード) 書面にて申請を行うこと。ルームメイト、隣室等に配慮して使用すること。
ゲーム 麻雀セット × 他の寮生の迷惑となるため持込不可。
  パチンコ・スロット台 × 他の寮生の迷惑となるため持込不可。
  プレイステーション等 他の寮生に配慮して使用すること。

〈注意事項〉
  • 物品の持込申請は、4月の入寮後に行ってください。
  • 持込可能なものは、原則各個人の居室または倉庫に保管すること。
    倉庫に保管する際は、所有者がわかるように用紙(自由)に居室番号・氏名を記入し、保管する物品に貼り付けること。
  • 退寮時には、持ち込んだ私物は必ず撤去すること。
  • 上記以外の物については、ハウジングオフィスに問い合わせること。

国際基督教大学欅寮・銀杏寮・樫寮規程

国際基督教大学欅寮・銀杏寮・樫寮管理運営内規