樅寮・楓寮

 樅寮・楓寮の特徴は、1階部分に設けられた「6つのセミナールーム」や「共同リビング&ダイニング」です。寮生に加え、通学生、教員も利用可能で、講演会や勉強会、パーティーやスポーツ観戦など、学びや対話の場として活用することが可能です。
 2階以上は、各フロア定員32名の寮生の居住空間になります。居室は、各フロア2人部屋12室と、1人部屋8室となっており「2人部屋こそ、教育寮の本当の楽しさ」という寮生の声を映し、2人部屋が中心です。また、樅寮6階、7階は大学院生や多様なニーズの学生に応えられるように、1人部屋を中心としたフロアになります。
 樅寮・楓寮の2階は男子フロア、樅寮・楓寮の3~5階は女子フロア、樅寮6・7階は男女混合フロアとなります。

 各フロアの中心には、32 名が一同に集まるキッチンとソーシャルルーム、スタディールーム、ランドリーなど、共同空間があり、暮らしの中で寮生同士の対話を自然と促す仕組みです。育った環境、性格や考え方、さらには言語、文化、宗教も異なる留学生と日本人学生が、共に暮らします。

寮の設備・備品
【各居室内備品】
ベッド・マットレス・机・椅子・デスクワゴン・本棚・電気スタンド・クローゼット・エアコン・鏡


【各階共有設備・備品】
スタディールーム : 机・椅子・ホワイトボード
キッチン・ダイニング:冷蔵庫・オーブンレンジ・オーブントースター・電磁調理器・炊飯器・食器棚・テーブル・椅子
ソーシャルルーム : テレビ・テーブル・ソファ
洗濯室 : 洗濯機(1回100円)・乾燥機(20分100円)・アイロン・アイロン台 (洗濯機・乾燥機はコインランドリー)   
物干場 : 物干竿
その他 : シャワールーム(浴槽なし)・トイレ・洗面台・倉庫・掃除機

【1階共用施設】
セミナールーム・共同リビング&ダイニング・ラウンジ・和室・浴室・医務室・受付・メールボックス・宅配ボックス・自販機コーナーなどがあります。

【屋外共有設備】
駐輪場、ゴミ倉庫

*施設内、冷暖房完備です(共有エリアについては、温度制限あり)。
*インターネット回線(無線LAN)利用可能。

【各自で用意する物】
洗面具・ランドリーバスケット・タオル・ハンガー・室内履き(スリッパ等)等 



特記事項
(1) 寮 会
 各寮では、定期的にミーティングを行っています。ミーティングでは、寮運営を円滑に行うため清掃当番やその他生活上等、寮独自のルールを決めています。寮会への出席は、寮生の義務のため必ず出席してください。
* 寮会欠席者に対しては、罰則を定めている場合もあります。


(2) デューティー(当番)
 各寮では、寮内を清潔に保つために、「デューティー」として清掃の当番を決めています。寮生は、寮のルールに従うとともに、寮内を清潔に保つよう心がけてください。
 なお、共用部分の清掃等を清掃スタッフが行いますが、寮生も清掃当番を受け持ちます。


(3) 門 限
 寮生は、午前0時までに帰寮してください。やむを得ない事情により門限までに帰寮出来ない場合は、必ず事前にその旨を連絡してください。


(4) 外 泊
 外泊(帰省・旅行を含む)する場合は、必ず事前に「外泊届」を提出してください。


(5) 訪問者
 訪問者の入館は、原則禁止です。ただし、寮生の家族が入寮日に立ち入る等、大学が許可する場合はこの限りではありません。
 また、寮外生(ICU生)の居住フロアへの立ち入りについては時間等の制限のうえ、認める場合もあります。


(6) 電化製品・家具等の持込
 火災の危険性、他の寮生への配慮、収納スペースの問題等により、電化製品・家具等の持込を制限しています。詳細は、下記の運営内規をご覧ください。


(7) 寝 具
 収納および物干場のスペースが限られているため、レンタル寝具を利用していただきます。
 (レンタル寝具は寮費に含めて学期ごとに徴収します)

(8) その他
 ①未成年の飲酒および他人の迷惑となる飲酒や他人への飲酒の強要は禁止です。
 ②寮内は禁煙とし、喫煙は学内の指定喫煙場所のみに限られています。