全寮共通事項

1. 在寮年限
  1. 入学時に定められた標準修業年限まで(卒業時期延長による在寮延長は不可)。

2. 在寮資格の取消
下記の場合については、在寮資格を取消します。
  1. 入寮に係る申請事項に虚偽の事実が判明した場合。
  2. 寮費を納入しない場合。
  3. 当該学期に履修登録をしない場合
  4. 学則に著しく違反したり、寮の管理運営および共同生活に重大な支障を与えた場合。

3. 在寮期間と閉寮
 学生寮の年間の在寮期間は10ヶ月間で、大学の学年暦に従って定められています。夏期休暇中(約2ヶ月間)は大学プログラム(サマーコース等)や学生寮の改修工事等のため原則として閉寮となり、在寮することは出来ません。ただし、一部の学生寮を夏期残寮寮として開寮する場合もありますが、その際は別途お知らせ致します。
* 秋期休暇中・冬期休暇中・春期休暇中については、原則として閉寮しません。


4. 退寮
  1. 退寮期日は、下記のとおりです(大学の学年暦により変更する場合あり)
    春学期:6月卒業式当日または翌日、秋学期:11月30日、冬学期:3月卒業式当日または翌日
  2. 休学、退学、および留学をする場合は退寮していただきます。
  3. 中途退寮をする場合は、1ヶ月以上前にハウジングオフィスに申し出て「退寮願」を提出してください。なお、やむを得ない事情により学期途中に退寮する場合でも、既納の寮費は返還致しません。


5. 復寮
 原則として本学の国際交流プログラムで留学する寮生は、「退寮願」と同時に「復寮願」を提出することで復寮することができます(私費留学や休学は除く)。


6. 入寮費・寮費
  1. 入寮費は、初回の寮費と一緒に納入していただきます。
  2. 翌年度以降の料金は、変更になる場合があります。
  3. 寮費の支払いは、学期単位です。
    第1学期(春学期)と第2学期(秋学期)は各々3ヶ月分、第3学期(冬学期)は4ヶ月分を、一括で納入していただきます。
  4. 入寮費および初回の寮費は、入寮後に発行する払込用紙を使用して、郵便局から振り込んでください。
  5. 入寮した次の学期以降の寮費は、本学総務・法人部経理グループから授業料と一緒に通知書が郵送されますので、定められた手続きに従い、所定の期日までに指定する金融機関から振り込んでください。
*各寮において、共同利用するもの(新聞等)を購入するため、若干の費用を徴収しています。
*既納の入寮費・寮費は、理由の如何にかかわらず返還いたしません。

7. 管理人
 管理人は寮生の安全および施設・設備の管理をしています。寮管理人住居に住込みで、緊急時の対応をしています。

8. 食 事
各寮には簡単な調理ができるキチネットがあります。
また、本学の大学食堂を利用することができます。営業時間は、原則として下記の通りです。
【学期中】    
   月~金 午前7時30分~午後8時
      土  午前8時~午後4時
    日祝   午前9時30分~午後4時
【学期外】    
  月~金 午前9時30分~午後7時
  土日祝 午前9時30分~午後4時
 売店でお弁当・おにぎり・パン・菓子類・即席麺等を購入することもできます。

9. 衛生管理
 寮生は、協力して日頃から居室および共有部分の整理・整頓をし、寮内を清潔に保つよう心がけてください。

10. 損害賠償
     学生寮の施設・設備・備品等を破損・紛失した場合は、原則として各自の責任において実費負担となります。 

11. その他
  1. 寮生の構内での車輌所有は認められていません。
  2. 寮内で愛玩用動物を飼うことはできません。
  3. 寮内は火気(お香・キャンドル・花火等含む)厳禁です。
  4. 寮では毎年定期的に部屋替えを行います。