FAQ (寮) よくいただく質問について

今の住まいが近いと不利ですか。遠いと有利ですか。

お住まいの場所、自己PR、家族の経済状況を総合的に見て選考します。近い、遠いだけでは、不利、有利は関係しません。

選考基準は何ですか。

提出書類を総合的に評価します。自己PRやなぜ寮に住みたいのか、を詳しく具体的に書いてください。あなたが寮に対してどう貢献できるかも評価のポイントになります。

希望の寮は選べますか。

第二希望以下も決めて申し込んで下さい。希望者の偏りがある場合、第二希望以下の寮になったり、応募人数によっては入寮出来ない場合もあります。グローバルハウスは例年最も希望者が多く、競争率が高くなります。

夏休み中は寮に滞在できますか。

夏期休暇中は、すべての寮生に一時退寮をしていただきます。その期間は、「残寮」するための寮が別に指定されますので、申請書を提出し許可された場合寮に残寮出来ます(別途寮費を支払っていただきます)。

在学中に交換留学した場合、留学後は寮に戻れますか。

戻れます。ただし、私費留学の場合は退寮の後、再度選考が必要です。

門限はありますか。

各寮にあります。欅、銀杏、樫寮は安全管理のため、カードキーによって入出館が記録されます。グローバルハウスは門限の設定がありません。

寮生でない友人を部屋に入れられますか。

基本的に寮生でない方は寮内に入れません。寮によっては限定された場所だけに入れます。入れる場所は寮によって違います。


管理人・寮母さんはいますか。

欅、銀杏、樫寮にはそれぞれ専属の管理人さん夫婦が常駐しています。他の寮に常駐はしていませんが、担当の管理人さん夫婦がいます。いずれも施設管理を主に、寮生の日常の相談ごとに対応しています。